爆走外伝趣味黙示録

バイクに乗ったり乗らなかったりする成人男性備忘録

Street Triple 765 RS - オイル交換(3,679km)

初メンテなので初投稿です。

乗り換えて約半年...

1,000km初回点検や、あちこち行ったツーリングなど記事にすることはあったけど、またしても放置してしまった。なんやかんや忙しかったししゃーない

ということで、日常点検や各種注油を除けば初のメンテとなるオイル交換をやっていこうと思う。現在ODOは3,679kmと前回の1,000kmからすると少し距離が短いが、半年に1回は変えたいところ。

今回入れるオイルは ヤマルーブ プレミアムシンセティック。「そういやヤマハのオイル使ったことなかったな...」と思ったため気まぐれにチョイス。もう全合成油ならなんでもいい気がしてきた。

肝心の手順だがかなり簡単。ベリーパン外してほかのバイクと同じことするだけだ。ネイキッドの整備性の良さを感じる...何ならベリーパン外さなくてもイケそう。

まず軽く走って暖気していく。

...というわけでラーメンを食べに来た。

オーナーもオイル交換や...

帰宅した後、しばらく冷ましたらベリーパンを止めているボルト2本を外して、ドレンボルトを緩めて古いオイルを出していく。

しかしドレンボルトが六角(対辺8mm)なのは大丈夫なんですかね?

ドバーッ!

汚れが取れてる証拠だよ

古いオイルを出している間にチェーンの清掃もしておいた。なお私は断然専用ルブ派だ。

オイルが抜けたらワッシャーを交換してドレンボルトを絞めていく。規定トルクは25Nmだ。

お次は新しいオイルだ。新しいオイルを2.80L入れて、30秒アイドリングした後にレベルゲージで確認する。レベルゲージだが、この手のバイクにしては珍しい(?)棒タイプだ。

後はベリーパンを戻して終わりっ!

試走はまた今度してオイル交換後のフィーリングを楽しもうと思う。

しかしもっと乗ってやりたいな...(オチ無し)